欧州テイストあふれる新型『シエンタ』でおしゃれな家族生活!爽快な走りもgood|試乗記

2022年8月にフルモデルチェンジした5ナンバーサイズのコンパクトミニバン、トヨタ『シエンタ』。


▲試乗車は『Z ハイブリッド・2WD・7人乗り』。

なんといっても目を引くのがデザイン。従来型もスタイリッシュでしたが、新型はさらにおしゃれになり、まるで欧州車のような雰囲気です。

今回、新潟トヨペット新潟本店さんから試乗車を借りて、その実力をチェックしてきました!


▲ウルトラマンの科学特捜隊基地に少し似ているビュー福島潟(新潟市北区)をバックに。この角度だとシエンタのヘッドライトがニセウルトラマンの目に似ている?

外観デザインには随所に四角を用いながらコーナ部分を丸くした「シカクマル」デザインを採用。サイドプロテクションもアクセントになっていますし、愛着がわいてくるデザインですよね。

ヘッドライトは見る角度によって印象も異なります。


▲横から見ると正月料理にも登場する「くわい」に似ているかも・笑

そしてコンパクトな5ナンバーサイズとは思えない居住空間は、歴代『シエンタ』のセールスポイント。

インテリアにも「シカクマル」のモチーフを採用しており、ファブリックを用いた水平基調なインパネからは温もりが感じられます。

また、シフト脇の収納スペースは深さがあって実用性重視。運転席まわりは居心地の良いお部屋のような気分でリラックスできます。


▲スマホはもちろん森保監督のメモ帳も入るくらい?大きい便利なポケット

続いて2列目をチェック。スライドドアは低いフロアと開口部がさらに広くなったので、子どもや高齢の方も乗り降りしやすそう。室内は段差もなくフラットな点もよし。

今回のフルモデルチェンジでは日頃座ることが多い2列目シートが見直され、居住性が大幅にアップしました。

ヘッドクリアランスがさらに広くなったほか、足元のスペースは日頃のショッピングなどのシーンで、買い物かごをそのまま置けるほどの余裕があります。

試乗車の運転席シートバックには充電用USB端子が二つと、その脇にはポケットが二つ。ポケットにスマートフォンを入れながら充電できます。

そして3列目シートの出し入れも簡単。居住性は5ナンバーサイズのボディを考えれば十分です。3列目を荷室で使えばさらにゆとりあり。

ちなみに今回試乗したのは3列シートの7人乗り仕様でしたが、2列5人乗り仕様は2列目シートを格納した際、フラットで大容量のラゲッジスペースが出現。アウトドアシーンでアクティブに使えます。

使い勝手のみならず操縦安定性も格段に向上!

居住性や使い勝手の次は、気になる走りをチェック。

新潟トヨペット新潟本ショールームを発進した瞬間、力強く滑らかなフィーリングに驚きました。

予想以上にスーっと軽快に走り出したので、思わず〝おおぉ〜! すごいわ〞と車内で独り言。外観から見た印象よりも座面が低いこともあり、走りは爽快!

プラットフォームにTNGA(GA-B)を採用したことをはじめ、各種技術が施されたことで、軽量でありながら優れた乗り心地と操縦安定性を実現。静粛性も十分すぎるほどです。

乗り心地はソフトなんだけど骨がしっかりしている感じで安定感あり。ボディ剛性や操縦安定性が高いことは、日頃の運転のしやすさや安全にもつながりますもんね。

例えば、高速道路や新潟バイパスでスムーズに合流できたり、ハンドルを切ったとき車体がスッと反応したり、ドライブがラクになれば、その分ストレスも減少するるもの。基本性能の高さはやっばり大切ですね。

ちなみに1.5ℓエンジン搭載ハイブリッドモデルの『Xグレード(2WD・5人乗りタイプ)』で、WLTCモードでリッター28.8kmの低燃費。心地よい走りと燃費性能を両立しています。

また、機能を向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車標準装備し、安心ドライブをサポート。

「プリクラッシュセーフティ」は車両、歩行者、自転車運転者に加え、自動二輪(昼)にまで検知範囲を拡張し、事故が多い交差点での支援を拡大。

「プロアクティブドライビングアシスト」は、歩行者の横断や「飛び出してくるかもしれない」というシーンでリスクを先読みし、ドライバーのステアリング・ブレーキ操作をサポートしてくれます。

今回試乗させてもらったのはハイブリッド車ですが、ガソリン車もキビキビとした走りを楽しめるそうで、乗り比べしてみたいと思いました。

よりスタイリッシュになった新型『シエンタ』はヤングファミリー層はもちろん、アウトドアなどアクティブな趣味を楽しむ方々にもおすすめ!

新型『シエンタ』が気になる方は、実際に見て触れて乗ってみるのが一番! 気軽に最寄りの新潟トヨペットさんを訪ねてみてください。


▲CMの犬に似ている...笑

【お知らせ】
●当サイト「Car&Life Niigata」ではFacebookTwitterInstagram をやっています。

Car&Life Niigataで掲載した試乗記やドライブ&グルメ情報など、情報をアップしたら随時SNSでもお知らせしています。

ぜひフォローや「いいね!」をお願いします。

Follow me!