地元小学生たちが新潟市のシンボル「萬代橋」を磨く

新潟市の万代長嶺小学校では、国の重要文化財に指定されている萬代橋の学習に取り組んでおり、毎年『萬代橋みがき』と題した清掃活動を行っているそうです。


※過去の「萬代橋みがき」の様子

今年は、7月7日(火)に新潟国道事務所の職員さんを講師として迎え、万代長嶺小学校4年生たちに出前講座を実施。子どもたちの萬代橋に関する理解を深めました。

そして7月16日(木)に、萬代橋や国道7号の清掃活動を行なう予定でしたが、雨天のため7月21日(火)に順延(※天候により再順延あり)。

参加者は、新潟市立万代長嶺小学校4年生が48名、萬代橋を愛する会(地域の方々)5名程度、そして新潟国道事務所の職員さんたち。

7月21日(火)は9:00に学校を出発。9:45頃に萬代橋に到着して作業を開始。雑巾がけや清掃を行なうそうです。

そして萬代橋を磨いたあとも、国道7号東大通から明石通りにかけてゴミ拾いをしながら小学校に戻るそうです。

見かけたら「ありがとう!」「おつかれさま!」って声をかけたくなっちゃいますね。

【追記】雨の影響により7月21日はと中止・再順延されました。


問.国土交通省 北陸地方整備局 新潟国道事務所

025-244-2159(代)
https://www.hrr.mlit.go.jp/niikoku/


【お知らせ】

●当サイト「Car&Life Niigata」ではFacebookTwitterをやっています。

Car&Life Niigataで掲載した新車情報や、ドライブ&グルメ情報など、新潟のカーライフ情報をアップしたら随時FacebookやTwitterでもお知らせしています。

ぜひフォローや「いいね!」をお願いします!

●最近の注目記事を見る

豪華賞品あり! 「安全運転・チャレンジ100」参加者募集中!

斜め後ろからの眺めが最高! 新型『ハリアー』はしなやかで静かな走りが魅力|試乗記

オンリーワンなユニークプリンを求めてドライブへ|新潟.阿賀野.長岡6選

アバター by
Car&Life Niigataの編集長。兼、新潟の情報誌『月刊にいがた』の編集部員。広告営業をメインに、カーライフ誌面「このクルマ このシーン」などを担当。編集部イチのクルマ好き。入社以来24年、どんなに歳を重ねようがあだ名は「ヤング」。「新潟版図柄入りナンバープレート検討委員会」の委員を務めた。
SNSでフォローする