2024年秋頃、関越自動車道「小出IC」が「魚沼IC」に変わるんだって!

魚沼市インターチェンジ名称検討協議会が検討を進めていた関越自動車道「小出インターチェンジ(IC)」の名称変更について、「魚沼IC」に変更することが決定しました。


NEXCO東日本公式HPより

今回の名称変更は、魚沼市の経済活動の活性化や地域振興を目指したもので、魚沼市を訪れる人々に対する案内対応力の向上や情報発信力の強化を図るためだそうです。

個人的には「魚沼IC」の名称、しっくりきます。以前、小出ICで降りるところを、誤って小千谷ICで降りてしまったことがあるのですが、長岡IC以降、湯沢ICまでの距離感がつかみづらいんです。下越エリアの方は「分かる~」って方も結構多いのでは?

魚沼ICの方が、「魚沼市まで来たから、もう少しで湯沢町だな」って感覚的に分かりやすくなると思います。でも、旧小出町の方は名称がなくなるのが寂しいのかも…とも思ったりして。

なお、変更されるのは2024年秋頃を予定しているそうです。

タイトルとURLをコピーしました