【麺×ドライブ】あんかけラーメン&焼きそばが食べたい!|新潟.阿賀町.見附.上越 5選

中華のあったかメニューといえばトロトロな見た目が食欲をそそる、あんかけ。

炭水化物との相性は抜群ですよね。

そこで、あんかけラーメン・あんかけ焼きそばのお店をピックアップしました!

※月刊にいがた1月号「特集・あったかメニュー大集合!」をもとに作成しました。

【あんかけラーメン】

自家製ラードで炒めた野菜たっぷりの広東麺

東華飯店の広東麺

今年で創業60年目。ひと皿150円という驚きの価格で提供する『餃子』が名物の中華料理店だ。ラーメン、定食、丼、一品料理など先代から受け継いだ豊富なメニューを揃え、「いろんな料理を食べてほしい」という店主・渡辺さんの思いが詰まっている。

冬のおすすめは『広東麺』(825円)。おいしさの秘訣は、大量の背脂を溶かして作る自家製のラード。一度に100キロの背脂を2時間かけて仕込むことも!

タケノコや白菜、豚肉、エビなどを炒めてとろみをつけたあんを、豚ガラや鶏ガラでとったスープとともに自家製の細麺にたっぷりとかけて完成。麺はすすりやすいように長さも調整。醤油味のスープに、カキ油を隠し味でプラスすることでコクを出している。

東華飯店(とうかはんてん)
見附市嶺崎1-1-22
0258-62-1644
11:00~15:00/17:00~20:30
月休(祝の場合は翌日)
席数45席
駐車場20台

熟練店主が生み出すあん、麺、スープの一体感

らーめん麺華の五目うま煮ラーメン

お店があるのは越後石山駅から車で5分ほどの場所。腕を振るうのはラーメン店をはじめ、中華料理店やレストランなどで約30年修業を積んだ店主の会田勝さん。

豊富なスキルと経験から生まれた2種類のうま煮ラーメンが看板メニューで、一番人気は『五目うま煮ラーメン』(840円)。魚介系、動物系、野菜をベースにした濃いめの醤油スープと、やや細めのストレート麺、その上にたっぷりとかかったあんのすべてが一体となった至高の一杯だ。

「香りのよさとうまみの強さが最大の特徴です。12種類の食材を使ったあんにはネギとショウガをきかせ、最後にゴマ油を加えています」と会田さん。調味料のさじ加減や丁寧な食材の扱い方から、おいしさの理由をうかがい知ることができる。

らーめん麺華(らーめんめんはな)
新潟市東区青山4-3-5
025-288-5500
11:00~LO15:00/17:30~LO21:00(スープがなくなり次第終了)
火休
席数20席
駐車場6台

祝!通算1万杯達成。阿賀町の名物ラーメン

ほっとハウスのえびあんかけラーメン

オープンから17年を迎え、地元のお母さんたちが作る「ほっと」する味で根強いファンを持つ。「阿賀町を盛り上げよう」と地元の有志で活動する阿賀町勝手に応援隊の企画で3年前に誕生した『えびあんかけラーメン』(900円)で一躍有名に。

ゲンコツ、玉ネギ、長ネギ、リンゴからとった特製鶏ガラスープに、下茹でした地元産の白菜やニンジン、キクラゲを加え、塩ダレで味付けし、片栗粉でとろみをつける。野菜の甘みが溶け出した素朴な味わいのあんは、幅広い世代から好評だ。

片栗粉をつけてさっと揚げたエビが6個入っており、エビの塩気がさらにうまみを引き出す。麺はあんかけがよく絡む、お隣の福島・喜多方風に平打ちの太麺。

豚肉やイカが入った醤油味の『五目ラーメン』(下写真・800円)も人気。

ほっとハウス
阿賀町吉津3743
0254-99-3950
11:00~14:00(土日は~15:00)
火、第2・4水休
席数23席
駐車場10台

 

【あんかけラーメン】

ずっとアツアツ! 具だくさんの鉄板焼きそば

ラーメン・餃子専門店 満里女池店の鉄板五目焼そば

「専門店」の名の通り、定番の醤油・味噌・塩から、あんかけや担々麺といった中華系ラーメンまで豊富なメニュー構成が魅力。おひとり様はもちろん、家族3世代で足を運ぶお客も多く、昼の開店から深夜の閉店まで客足が途絶えない。

『鉄板五目焼そば』(880円)はアツアツの鉄板で提供される人気メニュー。寒い冬もポカポカにしてくれる。醤油ベースでオイスターソースのうまみをきかせた五目あんは、豚肉、エビ、イカ、白菜、モヤシ、タケノコ、ニンジン、キクラゲ、ウズラの卵が入ってボリューム満点!

あんがよく絡む細麺は、鉄板で両面を焼き付けてあり、カリッと香ばしい焦げもポイントだ。

さらにホットになれる『辛口鉄板五目焼そば』(930円)もぜひ!いずれもスープ付き。

ラーメン・餃子専門店 満里女池店(まんり めいけてん)
新潟市中央区女池1805-3
025-281-5161
11:00~LO24:00
月休
席数75席
駐車場共有

見た目も味わいもインパクト大!

蝦仁の五目かた焼きそば(揚げ焼きそば)

テーブルにドンッと置かれたのは、高さ15cmは超えるであろう衝撃的な盛り付けの『五目かた焼きそば』。「初めて注文したからはすごく驚かれます。驚かない方は常連さんなんだな〜って(笑)」とスタッフの笠原さん。

昭和60年に創業して以来、熱烈な支持を得ている名物メニューで、訪れたらまず注文したい一品だ。麺は蒸しと揚げから選べ、揚げは独特なサクサク感がクセになる。麺にかかっているのは野菜や肉、エビなど12種類の具が入ったアツアツのあん。食べ進めると麺がしっかりとしてきて、最初とは違った食感を楽しめる。スープ、辛メンマ、ザーサイが付いて1,000円というリーズナブルな価格もうれしい。

焼きそばのほか、麺類やご飯類など、あんかけメニューが豊富なのでこちらもぜひ味わって。

蝦仁(シャーレン)
上越市春日新田5-21-10
025-543-5161
11:30~14:30/17:30~20:30(土日祝は11:00~14:30/17:30~20:30)
月(祝日の場合翌日)、月1回火休
席数150席
駐車場40台

 

【お知らせ】
●当サイト「Car&Life Niigata」ではFacebookTwitterをやっています。

Car&Life Niigataで掲載した新車情報や、ドライブ&グルメ情報など、新潟のカーライフ情報をアップしたら随時FacebookやTwitterでもお知らせしています。

ぜひフォローや「いいね!」をお願いします!

【お知らせ】

●当サイト「Car&Life Niigata」ではFacebookTwitterInstagram をやっています。

Car&Life Niigataで掲載した試乗記やドライブ&グルメ情報など、情報をアップしたら随時SNSでもお知らせしています。

ぜひフォローや「いいね!」をお願いします。

おでかけ
シェアする
Car&Life Niigata
タイトルとURLをコピーしました