講師は世界の篠塚建次郎! 雪道運転のスキルを学べるドライビングスクール

NEXCO東日本新潟支社が“シノケン”を講師に迎えてウィンタードライビングスクールを開催!

40代半ば以上のクルマ好きにとって、篠塚建次郎さんといえば“シノケン”の愛称でおなじみですよね。

1997年のパリ~ダカール・ラリーで日本人初の総合優勝を果たしたラリードライバーで、その後も、2014年のソーラーカー最高速ギネス世界記録更新や、2017年のアジアクロスカントリーラリー 改造ガソリンクラス クラス1位など、世界を舞台に活躍しています。

今回、NEXCO東日本新潟支社が篠塚建次郎さんをインストラクターに迎えて、雪道での安全運転技術向上のためのドライビングスクールを開催します。

今年で9回目なのですが、実は私、2年前に参加させていただきました。
(そのときに参加記事はこちら。シノケンさんの運転に同乗した動画もあり!)


※写真は2018年1月に参加したときの様子

当日は講演会と実技講習会を行ない、雪道の運転技術向上と安全運転の大切さを実感するという内容になっています。

実技講習会では、雪上特設コースにおいて、篠塚さんが助手席に座り、雪道では厳禁とされる「急」のつく運転(急発進・急ブレーキ・急カーブ)や、雪道での緊急時の対応方法(スタック状態からの脱出など)を体験。


※写真は2018年1月に参加したときの様子

私が参加したときはラリーでの大事故の体験談や日頃の安全運転のコツなど、さまざまなお話をしてくれました。

今回も役立つお話がいっぱい聞けるはず。

興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?

●開催日時
2020年1月25日(土)
[午前の部](受付9時30分~9時50分/講演会10時~10時20分 /実技講習会10時30分〜12時30分)
[午後の部](受付13時~13時20分/講演会13時30分~13時50分/実技講習会14時~16時)
※講演会のみ参加の場合は申込不要。自由参加
※実技講習会は事前申込制
※各部とも限定15名。応募が多数の場合は抽選

●開催場所
苗場スキー場 第5駐車場内特設コース

●参加費
無料(現地までの交通費は各自負担)

●参加申込
特設WEBサイトから申し込み。
※電話による応募は受け付けておりません。

●申込受付期間
2020年1月16日(木)まで。

●お問い合わせ先
ウィンタードライビングスクール事務局(株式会社エイエイピー内)
Tel.025-246-5010(平日10:00〜18:00)


【お知らせ】

●当サイト「Car&Life Niigata」ではFacebookTwitterをやっています。

Car&Life Niigataで掲載した新車情報や、ドライブ&グルメ情報など、新潟のカーライフ情報をアップしたら随時FacebookやTwitterでもお知らせしています。

下にスクロールして、ぜひフォローや「いいね!」をお願いします!

●最近の注目記事を見る

「コーヒー×お菓子」を求めてドライブへ|新潟&長岡にある4つの素敵なお店
寒い季節こそ、あったかいコーヒーとゆったりしたひとときを過ごしたくなるもの。 そして、おいしいコーヒーといえば、おいしいお菓子は欠かせません。 というわけで今回は、コーヒーもお菓子も自慢のお店を紹介します。 ※この記事は「月刊にいがた...
カーコーティングの注目株『EFFECTOR PRO』って知ってる?
愛車を短時間でショールームの新車のような輝きに 新潟市東区にあるボッシュカーサービス(BCS)のお店「ブリストル」から、寒さで愛車のメンテが面倒になる冬にぴったりなコーティング剤の情報を入手。 それが、Harry’s(ハリーズ)のカーコー...
トヨタ『ライズ』は軽量コンパクトで走りが爽快なSUV! バカ売れにも納得
まるで5ナンバーサイズ版『RAV4』。約1トンの軽量ボディと大径タイヤで加速がスムーズ 2019年11月に登場した新型コンパクトSUV、トヨタ『ライズ』とダイハツ『ロッキー』。 『ライズ』は発売1ヵ月で32,000台受注するなど、好調な売...
【お知らせ】

●当サイト「Car&Life Niigata」ではFacebookTwitterInstagram をやっています。

Car&Life Niigataで掲載した試乗記やドライブ&グルメ情報など、情報をアップしたら随時SNSでもお知らせしています。

ぜひフォローや「いいね!」をお願いします。

ニュース
シェアする
Car&Life Niigata
タイトルとURLをコピーしました