「ハイウェイテレホンのサービスが3月31日をもって終了」…ってハイウェイテレホンとは?

高速道路上にある、あの非常電話がなくなるわけではないのね

NEXCO東日本・中日本・西日本の3社が管理しているハイウェイテレホンが、インターネットやスマートフォンアプリなどの普及が進んだこともあって利用が減少。

2022年3月31日(木)をもってサービスを終了するそうです。

でもって「ハイウェイテレホン」って知っていますか?

渋滞や事故などの最新の高速道路情報を、5分毎更新で24時間自動音声で提供。地域ごとの電話番号(北陸地区情報 新潟局:tel.025-286-1620)にて提供しているサービスだそうです。

私、てっきり、高速道路上に1kmおきにある(トンネルは200m)非常電話がなくなるの? と思いました。

同じように思っている方、結構多いのでは?ということで情報をピックアップしてみました。

ちなみに、今後、高速道路情報は、インターネットやスマートフォンアプリ(※1)のほか、情報板やハイウェイラジオ(AM1620kHz)、SA・PAの情報ターミナルを利用してほしいとのこと。

確かに今はネットですぐに分かりますし、ラジオでも一日のなかで何度も道路交通情報が流れますもんね。

※1.【NEXCO東日本プレスリリースより】道路交通法により、走行中の運転者による携帯電話の使用は禁止されています。重大事故を引き起こす原因にもなる危険な行為ですので、絶対におやめください。

【お知らせ】
●当サイト「Car&Life Niigata」ではFacebookTwitterInstagram をやっています。

Car&Life Niigataで掲載した試乗記やドライブ&グルメ情報など、情報をアップしたら随時SNSでもお知らせしています。

ぜひフォローや「いいね!」をお願いします。

タイトルとURLをコピーしました