人気ミニバン『ノア』が1月13日、4代目にフルモデルチェンジしました。
TNGAプラットフォーム(GA-C)を初採用し、パワーユニットは2000ccガソリンと1800ccハイブリッドの二種類を用意。
今回、車両をお借りしたのは新潟トヨペット新潟本店さん。試乗車は『Z(7人乗り・ガソリン・FF)』。
デザイン面では、ミニバンの王道スタイルにさらに磨きがかかり、凛々しく精悍。より存在感が増したようです。
このグリル、何かに似ていると思ったら仮面ライダーXや、さらに古くは変身忍者 嵐を彷彿とさせるような…比喩が分かりづらいか(知らない若者は画像を検索!)
一方、兄弟車の『ヴォクシー』は、近年のミニバンに多い、いわゆるオラオラ顔。迫力があってよいのですが、ちょっとやりすぎを感じるような…。新型『ノア』のデザインこそ先代『ヴォクシー』の正常進化顔のように思えちゃいます。
「どうせそのうち『ノア』に一本化されるんだろうから、これまでの『ヴォクシー』『エスクァイア』オーナーの多くが『ノア』に移りやすいように、そしてオラオラ顔が好きオーナーを取りこぼすことがないように、あえて新型『ヴォクシー』は極端なオラオラ顔でやっちゃえ!」…だったんじゃないかと妄想をしちゃうほど。
室内はとても広々。それもそのはず、左右のCピラー間の距離を従来より75mmも拡大したそうです。
試乗車はダークブラウンのインテリアカラーと合成皮革+ファブリックのシートを採用。運転席に座った瞬間から上質な雰囲気を感じました。
助手席のオープントレイは、まるで『カントリーマアム』のような、噛んだら「モグッ」としそうなやさしい風合い(笑)。室内をゆったりとした空気にしてくれます。
後席へのアクセスはとってもスムーズ。開口部が広いパワースライドドアを採用するほか、乗り降りのときに握るアシストグリップを大型化(ロング化)しているので、お子さんやご年配の方もラクなはず。
また、ユニバーサルステップ(助手席側)を選べば、スライドドアが開くと同時に下からステップが出てきて、よりスムーズに出入りできます。オプションで選ぶかどうかは別として、この装備が33,000円は安いですよね。
なお、今回の試乗車である7人乗りのセカンドシートにはキャプテンシートを採用。オットマン機構とシートヒーターに加え、折りたたみ式大型サイドテーブルなどを装備しています。
一方、8人乗りのセカンドシートには、3人掛けベンチシートタイプの6:4分割チップアップシートを採用。
どちらもゆとりたっぷりで2列目シートは70cm以上スライド可能です。子どもの着替えどころか、座布団を敷いて将棋が打てるほどの広さ(やらないけど)。
3列目シートは大人が快適に座れるだけの空間を確保するのはもちろん、窓から差し込む光で明るさも十分。ワンタッチで格納できるようになったのはナイスですね。
3列目シート使用時。それでも荷物の積載スペースにゆとりがあります。白く写っているものは雪です。超高速で飛ぶ未確認飛行生物「スカイフィッシュ」ではありません
3列目シートを格納するとこんなに広い!
格納は片手でカンタンにできるようになりました
そして荷物の出し入れ時に便利なのがフリーストップバックドア。バックドアを好きな角度で停止できるんです。これはありそうでなかった世界初の装備。
また、パワーバックドア装着車は、両サイドのリヤクォーターパネルにあるスイッチで開閉操作が可能。普通はバックドアの下部にスイッチがあって、閉じるときにぶつからないよう避ける必要があったので、これは便利だと思います。
さて最後は走り。精悍なデザインから想像して走りはスポーティかと思ったら、予想以上に安定性重視のマイルド指向。そりゃそうか。3列シートのミニバンですもんね。
試乗した時期はまだ雪が多い2月頭。スタッドレスタイヤでビシャビシャなみぞれ道を走りましたが、2WDでも不安なく走りました。
大柄になったボディは全車3ナンバー。そのわりに車幅を感じることなく運転しやすいぞ…と思ったら全車全幅1730mm。
一般的な5ナンバー車のわずかプラス35mm。視認性の良さもあるので運転しやすいです。
また、各種スイッチ類は形状や配置ともに運転中でも操作しやすく、メーターやディスプレイは小柄なドライバーでも見やすいと思います。
そして最新の予防安全パッケージ『トヨタセーフティセンス』を全車に標準装備。
リスクを先読みしてステアリングやブレーキ操作をサポートするプロアクティブドライビングアシストなど、トヨタ車初搭載の機能も搭載しています。
家族など複数で乗ることが多いミニバンだからこそ、安全装備の充実はありがたいですね。
個人的には、4代目は『ヴォクシー』よりも『ノア』がいいなって思いました。今年初夏あたりのデビューが噂されている『ステップワゴン』との比較が楽しみです。
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