春のフルーツといえばやっぱりイチゴ! かわいい見た目とおいしさに、つい手に取ってしまう人も多いはず。
そこでイチゴを贅沢に使ったおやつを人気店に作ってもらいました。
※月刊にいがた4月号「特集・春のおやつ図鑑」をもとに作成。商品・営業時間・定休日など掲載内容は取材当時のものです。
●後編はこちらをチェック
ドライブ×イチゴのおやつ(後編・5軒)
ジラフクレープ新潟万代店の『花びら苺クレープ』(850円)
心ときめく! 花束みたいなクレープ
「幸せのクレープ」をコンセプトに、種類豊富なメニューを展開するクレープ専門店。素材の味を最大限にいかしたクレープで、幅広い世代のファンを獲得している。
「春の陽気に包まれながら味わっていただきたい、特別なクレープができました」と店長の佐久間楓さんが差し出してくれたのは、手にした瞬間に思わず笑顔になる、花束のようなクレープ。並べられたイチゴが真っ赤な花びらのように見え、あまりのかわいらしさに写真を撮らずにはいられない。美しい見た目に心を躍らせながらひと口食べれば、フレッシュなイチゴの香りと自家製イチゴジャムの芳醇な味わいにうっとり。
時期によってイチゴの品種が変わるため、提供期間中に何度か通って、品種ごとに異なる味と香りを楽しむのもおすすめ! 5月中旬まで提供。
data
新潟市中央区八千代2-1-2 万代シテイビルボードプレイス BPwalk2F
tel.なし
11:00~20:00(LO19:45) 休みは万代シテイビルボードプレイスに準じる 席8 Pなし
ケーキハウス チコの『フレジェ』 (604円)
イチゴの魅力を引き出す6層仕立てのケーキ
季節を感じられるスイーツを得意とするチコが今回考案してくれたのが、ひと口目から最後までイチゴのおいしさに浸ることのできる『フレジェ』。
「商品名はフランス語でイチゴが実っている様子を意味します。春の訪れを感じられるような、かわいらしい見た目に仕上げました」と店主の平野さん。一見、ジュレ状のイチゴのナパージュとふわふわのムースの2層で構成されているように思えるが、中はさらに層になっており、パッションフルーツを加えてほどよい酸味に仕上げたイチゴのコンポート、カスタードに生クリームを加えたムースリーヌ、卵のコクとしっかりとした食感を残したビスキュイアマンド――。
味も食感も異なる層を合わせることで、全体を春らしく軽やかな味わいに仕上げている。イチゴがなくなり次第販売終了予定。6月上旬まで提供予定。
data
新潟市東区牡丹山1-30-8
tel.025-288-6591
10:00~19:00 火水休 P4台
COFFEE&RESTAURANT GALVESTON CLUBの『プレミアム・アサイーボウル~とちあいかの贅沢~』(1,518円)
美しくておいしい。贅沢を極めたアサイーボウル
おいしい食事を楽しむことができ、仕事もできる、セカンドオフィスとしての機能を備えた新感覚カフェ。新作スイーツは、本場ブラジル産のピュアアサイーを贅沢に使用したアサイーボウル。
豆乳や甘味料を一切加えず、アサイー本来のさわやかさと濃厚さをダイレクトに感じられる。トッピングには、甘みが強くジューシーなイチゴ、とちあいかを使用。酸味のあるアサイーと見事に調和し、ミックスベリーやバナナ、ハチミツが加わることで、より深みのある味わいに仕上がっている。
おいしく食べるコツは、美しく盛られたビジュアルに躊躇せず、思い切って混ぜること。とろみが出るまでしっかり混ぜれば、すべての素材が一体となり、よりリッチな味わいを楽しめる。ひんやりとした口当たりが心地よく、これからの時期にぴったりだ。4月末まで提供。
data
新潟市中央区万代1-2-3 コープ
野村万代1F
tel.025-385-6303
11:30~19:30 不定休 席45 Pなし
ジェラート&カフェ YOSHIDAの『越後姫のミルフィーユパフェ』(850円)
気分を春色に染めるご褒美パフェ
自慢は地産地消にこだわった彩り豊かなジェラート。地元新潟市江南区の農家さんが育てる果物や野菜のおいしさを引き立てた、ナチュラルな味わいが特徴だ。ジェラートはもちろん、本格的な春の訪れを感じさせてくれる季節限定スイーツもぜひチェックを。
なかでもイチオシは、GW頃まで提供する『越後姫のミルフィーユパフェ』。近隣のカガヤキ農園で収穫された越後姫をメインに、なめらかなストロベリージェラートとコク深い自家製カスタードクリーム、香り豊かなアールグレイプリンで構成されている。仕上げにサクサクとしたパイが添えられ、食べ応えある一品に。
「地元産越後姫の味を多くの方にお届けしたいです」と店長・五十嵐聡子さん。いつまでも心に刻まれるような、甘くみずみずしい春の味わいをどうぞ。5月上旬まで提供。
data
新潟市江南区丸山ノ内善之丞組391-3
tel.025-250-7355
10:30~18:00 席36 無休 P20台
中条たまご直売店の『春のプリンパフェ』(1,600円)
幾重にも重なる甘みの層に笑顔がこぼれる
直営農場で生産する新鮮な卵を使用したパフェが大人気。今回の特集に合わせて特製パフェが期間限定で登場。ジュワッと甘い果汁があふれる越後姫と、このパフェ専用に作られた特製プリンの下にはコクのある生クリーム。
食べ進めると、新鮮な卵を使ったシフォンやバニラアイス、サクサクチョコ、ベリーソースなど、甘みの層が何段にも重なっていて、口の中がなんとも幸せ! ひと口ごとに変化する食感も楽しい。後半は、紅茶ゼリーが甘くなった口の中をリセットしてくれたと思いきや、再び越後姫との甘酸っぱい出合いが。
華やかなビジュアルも魅力のひとつで、てっぺんに飾られた桜のメレンゲが春を感じさせてくれる。甘いひとときを楽しめる『春のプリンパフェ』の提供は4月下旬まで。
data
新潟市中央区長潟1205-2
tel.025-257-1105
9:30~18:30(カフェはLO17:30) 無休 席31 P25台
●後編はこちらをチェック
ドライブ×イチゴのおやつ(後編・5軒)