酔いました! 「にいがた酒の陣」ではなくHKSのデモカー『S660』の走りの楽しさにね!

「サカモトチューニングフェスタ」の初日に行ってきたよ!

本日3月11日(土)と、明日12(日)の二日間行なわれる「サカモトチューニングフェスタ」。
(告知記事はこちら

本日と明日は「にいがた酒の陣」をやっているけど、新潟の老舗チューニングショップのイベントとくれば、やっぱり私はこちらに行かなきゃならんでしょ!

午前中から「月刊にいがた4月号」のコマ図ラリーを作り、そのあとに出発!

↑4月号の1コマ目です。いつもと違う方向にスタート。

お店には家族連れもいたりして、とてもいい雰囲気でした。

個人的に一番の目的はHKSのデモカー。
100馬力仕様の『S660』です。

かっこいいなぁ。


舐め回すように見たあと試乗させてもらいました。

バケットシートに交換されていて、着座位置低ッ!
目線の高さは鳥屋野公園のゴーカートばりですよ、ホントに!

助手席での同乗試乗なのですが、なんと代表の青山さんのドライブ!
恐れ入ります!ありがとうございます!

でもって出発!

↑行ってきま〜す

 
下からトルクが厚いし、上までギュイン!と回ります。


↑車高や着座位置が低いから助手席からはこんな感じ

とくに3000回転超えてからの加速がスゴいと感じました。
当然、軽自動車のそれではないです。

ボディもガッシリしているし(試乗後にHKSのスタッフさんに聞いたら、なんとボディ補強ナシと聞いてビックリ。ホンダさん、こんなに剛性高くて、いつか1000ccバージョンもつくるのかな?)。

いやいや走ってる最中、ずっと私笑顔でした。

気になる人はぜひ試乗してみて!

あと見た目からして面白かったのはサンドバギー。

こちらスバルの2000cc水平対向エンジン搭載しています。

とても軽そうだし、どんな走りするんだろうね?
ちなみにこちらは触れるのはNGとのことです。

 
さて、書くのはこの辺でやめときますっ!
自分の目で楽しむのが一番だもんね!

イベントは明日までやってますので
気軽に行ってみてください!

 
…あ〜、ボルトオンターボで270ps発生する
トラストの『BRZ』デモカー乗せてもらうの忘れた〜!

 
◆イベント情報◆
日時:3月11日(土)・12(日) 両日10:00〜19:00
会場:サカモトエンジニアリング(新潟市北区森下691)
tel.025-388-3681
http://www.sakamotoeng.co.jp

by
Car&Life Niigataの編集長。兼、新潟の情報誌『月刊にいがた』の編集部員。広告営業をメインに、読者投稿誌面「ヤングハイスクール」やカーライフ誌面などを担当。編集部イチの車好き。入社以来23年、どんなに歳を重ねようがあだ名は「ヤング」。
SNSでフォローする