ゴールデンウィーク中の高速道路渋滞予測 【新潟県版】

渋滞予測を参考に快適&安全ドライブを!

NEXCO東日本新潟支社が4月27日(金)~5月6日(日)の、高速道路の交通集中渋滞予測を発表しました。

なお、この渋滞予測は、NEXCO東日本新潟支社管内における、3km以上の渋滞を予測するものです(3kmに満たない渋滞は含まれていません)。

【北陸道 下り線】
5月3日(木) 9時頃
ピーク時渋滞長:3km
渋滞発生個所:新潟中央IC付近

【上信越道 下り線】
5月4日(金)17時頃
ピーク時渋滞長:10km
発生個所:観音平トンネル付近

【上信越道 上り線】
5月5日(土)17時頃
ピーク時渋滞長:7km
発生個所:妙高SA付近

 

交通混雑対策として、上り坂等での速度低下注意喚起対策(写真)や、渋滞後尾への追突注意喚起対策を実施するそうです。

↑上り坂など一時的に速度が低下する区間では、車間距離が縮まり、ブレーキをかける車両による渋滞が発生するため、LED標識による速度回復情報の提供が行なわれる

また、SA・PAでは駐車場整理員を配置したり、ゴールデンウィーク中は大型車の駐車マスに小型車が停車することがあるため、大型車駐車マスの確保なども行なわれるそうです。

ゴールデンウィーク中のETC割引って?

ゴールデンウィークも「ETC休日割引」をしっかり活用したいもの。

期間中、ETC休日割引(地方部)の3割引が適用されるのは、4月28日(土)~30日(祝)、5月3日(木)~6日(日)だそうです。

つまり5月1日(火)・2日(水)は適用されないのでご注意を!

そのほか、旅行計画に役立つ渋滞予測情報は『ドラぷら』をチェックしてみては。

渋滞予測を見込んだ渋滞予報カレンダーを見ることができたり、出発時刻ごとの渋滞予測を考慮した到着時間、所要時間が確認できるほか、高速道路料金・経路検索機能やSA・PA情報などを検索できるんです。

私も県外に取材や遊びに出かけるときはよく使っています。

安全&快適ドライブで楽しいゴールデンウィークを!

【お知らせ】

●当サイト「Car&Life Niigata」ではFacebookTwitterInstagram をやっています。

Car&Life Niigataで掲載した試乗記やドライブ&グルメ情報など、情報をアップしたら随時SNSでもお知らせしています。

ぜひフォローや「いいね!」をお願いします。

ニュース
シェアする
Car&Life Niigata
タイトルとURLをコピーしました