「新潟版図柄入りナンバープレート」の最終候補作品が選定されました!

「第3回新潟版図柄入りナンバープレート検討委員会」開催

新潟地域および長岡地域の観光や名産を全国にアピールできる「新潟版図柄入りナンバープレート」。

本日8月31日(木)、第3回検討委員会が新潟県庁にて行なわれ、検討委員のひとりとして参加して参りました。

6月20日から8月14日までテザイン案を公募。集まった作品は241点で、「新潟ナンバー」が158点、「長岡ナンバー」が83点でした。

↑会場に貼り出され委員がじっくりチェック

そして本日、応募デザイン案の中から選考委員による絞り込みが行なわれたというわけです。

地域性、大衆性、明確性、デザイン性、普遍性、そしてナンバープレートとしての視認性などを審査基準に、委員それぞれが投票。

私自身が選考のモノサシとして特に意識したのは、「視認性の高さ(=安全性)」をベースとして、「県民がそのナンバープレートをつけたくなるか」「県外の方が見たとき、新潟らしさが伝わるか」などでした。

デザインに詳しい方が描いたであろう素晴らしい作品や、お子さんが色鉛筆で描いたような可愛らしい作品など、どれも地元愛たっぷりで本当に悩みました。

絞り込まれたデザイン案には、結果的には新潟ナンバーは朱鷺モチーフが、長岡ナンバーは花火モチーフのデザインが目立っていました。

今後、9月〜10月に県民人気投票が予定されていますので、ぜひ皆さんも投票してくださいね!

「新潟版図柄入りナンバープレート」過去の記事
6/21の記事http://joyfultown.jp/carandlife/news/3087
5/24の記事http://joyfultown.jp/carandlife/news/2863

【お知らせ】

●当サイト「Car&Life Niigata」ではFacebookTwitterInstagram をやっています。

Car&Life Niigataで掲載した試乗記やドライブ&グルメ情報など、情報をアップしたら随時SNSでもお知らせしています。

ぜひフォローや「いいね!」をお願いします。

ニュース
シェアする
Car&Life Niigata
タイトルとURLをコピーしました