【ドライブ×ピザ】喫茶店のピザトーストが食べたい!|新潟.村上.上越3選

ピザって専門店やイタリアン、宅配など、いろいろな楽しみ方があるけど、喫茶店で食べる「ピザトースト」も魅力的ですよね。

味はもちろん、手作りの温もりやお店の雰囲気も含めて、心落ち着くひとときが過ごせますよね。

というわけで新潟市、上越市、村上市の3店をピックアップしてみました。

※月刊にいがた2月号特集「お気に入りのピザを求めて」をもとに作成しております。価格や内容は取材当時のものです。

蘭雅苑のピザトースト

分厚くスライスしたパンは、創業当時から使い続ける新潟市・マスヤベーカリーのイギリスパン。パンの弾力感とともに、玉ネギやピーマン、サラミといったおなじみの具材が醸し出す味わいをひと口ごとに楽しめる。モッツァレラを60 パーセント使用したチーズの濃厚な味わいも味の決め手。店主自慢のコーヒーを添えてどうぞ。

『ピザトースト』(580円)。サイフォンでいれるコーヒー(+300円)とセットで味わいたい

「ピザトーストファンの常連さんも多いですよ」と店主の星野さん(右)と娘の奥谷さん

清水フード堀之内店内にある店舗。レトロな雰囲気の店内にはゆったりとした時間が流れる

蘭雅苑(らんがえん)
新潟市中央区堀之内55-1 清水フードセンター堀之内店内
tel.025-241-5230
8:00~17:00
水、第3火曜定休
席20
P124台(共有)

喫茶ミリネのピザトーストセット

お店があるのは高田本町商店街。サービス精神旺盛な韓国出身の代表・武藤玉枝さんが作るピザトーストは、「頻繁に来てくれる常連さんに楽しんでもらいたい」という思いから、トッピングはその日ある食材のなかからお客さんに選んでもらうスタイル。厚い食パンにたっぷり具材をのせてくれる。ホットコーヒーが付いて700 円。

写真のトッピングはチーズ、トマト、キュウリ、キャベツ

場所は文美堂書店の2階。10年にわたり多くの常連さんから愛されている

「特に冬はピザトーストが人気です」と代表・武藤玉枝さん

喫茶ミリネ
上越市本町5-5-7・2F
tel.090-8772-5613
10:00~18:00
水曜定休
席21
Pなし

純喫茶カトレアのピザトースト

村上中央商店街で半世紀にわたり愛される老舗喫茶店の定番。村上駅前にあるドリームベーカリーの食パンをブ厚くカットしてピザソースをたっぷり塗り、チーズを惜しみなくのせるのがママ・青山さんのこだわりで、マッシュルーム、ピーマン、サラミなど具だくさん。「これぞピザトースト!」といったひと皿。サラダ付き700 円。

チーズがとろ~り溶ける『ピザトースト』。ほかナポリタン、エビピラフ、パフェも人気

日中でも薄暗い店内は、時が止まったかのような昭和レトロ空間。『ブレンドコーヒー』(450円)と一緒にのんびり過ごそう

気さくでやさしいママに会いに訪れてみて!

純喫茶カトレア
村上市小町3-14
tel.0254-52-6306
10:00~18:00
不定休
席30
P3台

 

【お知らせ】

●当サイト「Car&Life Niigata」ではFacebookTwitterInstagram をやっています。

Car&Life Niigataで掲載した試乗記やドライブ&グルメ情報など、情報をアップしたら随時SNSでもお知らせしています。

ぜひフォローや「いいね!」をお願いします。

おでかけ
シェアする
Car&Life Niigata
タイトルとURLをコピーしました