クライアント
アウトドアライフストアWEST 様
発⾏概要
A4変形雑誌/オールカラー/本⽂128P/販売価格990円/5,000部発⾏/2021年9月発売
コンテンツの概要
新潟のアウトドア専門店、WEST様とタッグを組んだタイアップ企画型のキャンプ場ガイドです。
「キャンプといえばWEST」を県内に周知するため、「1冊丸ごとWESTのブランド本」をプロモーションツールとして採用いただきました。
掲載コンテンツの柱は
- 県内のキャンプ場100か所
- 立ち寄りスポットやローカルグルメも掲載
- キャンプ場での遊び方提案
キャンプ場の選定はアウトドアのスペシャリストであるWEST様が中⼼に。
弊社は、近隣にある⽴ち寄りスポット(グルメ、⽇帰り温泉など)をピックアップしました。互いの武器を出し合うことで、「アウトドアのプロとタウン誌が⼀緒につくったキャンプ本」という付加価値のあるメディアとなりました。
クライアント様のメリット
- 雑誌メディアと連携した、読者にとって実用的(本当に使える)で保存性の高いプロモーション
- 雑誌メディアを通した「取材」という⽅法で新規販路、新規顧客開拓ができる
- 撮影画像と記事原稿を自社メディアに二次利用。各種SNS、⾃社ウェブ、店内ポップ・ポスターの素材として⼤量ストック
発売後の反響
販売は新潟県内の書店・コンビニエンスストアとWEST店舗で展開しました。
発売後、WEST店舗販売分として納品した1,000冊は2週間で完売。
弊社在庫も1カ月を待たずに底をつき、完売後も書店からバックオーダーの問い合わせがあるヒット商品に。
翌2022年には第2弾も発行しました。
このスキームは、アウトドアやキャンプに限らず、特産⾷材や地場産業、また企業プロモーションなどの別テーマでも応⽤が可能です。