《おやこる》は新潟のタウン情報誌『月刊にいがた』が作る子育て応援サイトです。 独自の編集力と企画力で親子に役立つ情報を集約。毎日チェックしたくなる読み物コンテンツやイベント情報を配信していきます。

絵心があるキッズも、そうでないキッズも気軽に応募してみよう!

あなたがデザインしたナンバープレートで新潟の魅力を発信しよう!

国土交通省が策定した「地方版図柄入りナンバープレート制度」に基づき、新潟県の地域振興や観光振興などを目的として、現在、新潟をひと目でイメージできるナンバープレートのデザイン案を募集しています。

「新潟」ナンバー、「長岡」ナンバーの地域の特色を表現するため、それぞれの図柄を募集。応募は両方でも、どちらか一つでもOK。

集まったデザイン案の中から、新潟版図柄入りナンバープレート検討委員会が選考し、新潟県民等への意見募集などを経て、「新潟」「長岡」各1作品を提案デザインとして選出し、新潟県が国土交通省へ提案するデザインを決定します。

 
デザイン案の条件は、新潟地域または長岡地域の観光資源や名産品などをイメージできるものであり、なおかつナンバープレートとしての視認性が十分確保されていること(応募要項より一部抜粋)。

最優秀賞は新潟部門・長岡部門各1作品で各10万円、優秀賞は新潟部門・長岡部門各2作品で各1万円。

応募期間は8月14日(月)迄で、今年12月頃の発表を予定。順調に行けば平成30年10月頃に「新潟版図柄入りナンバープレート」が交付される見込みです。

 
朱鷺? チューリップ? コメ? 花火? 萬代橋? 何をデザインするか迷ってしまうところですね。お子さんがデザインした絵が採用され、新潟の街を走ったら感動モノですよね。

ちなみに応募要項には新潟県が事前にアンケートした結果も載っているから、デザインづくりの参考になるかも。

募集要項・応募用紙・デザイン様式など詳しくは新潟県庁の下記ホームページへ。
http://www.pref.niigata.lg.jp/koutsuseisaku/1356870731006.html

お問い合わせメールアドレス:zugara@pref.niigata.lg.jp
(新潟県 交通政策局交通政策課地域交通班)

おやこる by
《おやこる》は新潟のタウン情報誌『月刊にいがた』が作る子育て応援サイトです。 独自の編集力と企画力で親子に役立つ情報を集約。毎日チェックしたくなる読み物コンテンツやイベント情報を配信していきます。
SNSでフォローする